FC2ブログ
こんな校長先生がいる学校に通ってみたい
2014年02月20日 (木) | 編集 |
米ノースカロライナ州にある、幼稚園から12年生まで
約1000人以上の生徒が通う私立 学校ダーラム・アカデミー
の校長先生が雪の悪天候による休校を知らせるために、校長と
副校長が動画を作成。

米ラッパーのヴァニラ・アイスの「Ice Ice Baby」が流れ出すと、
校長は“休校連絡ラップ”を歌いだす。

校長は気象情報をチェックしたあとこの歌詞を思いつき、副校長を
呼んでラップの動画を制作。YouTubeに投稿した動画を学校の公式
サイトに貼って生徒に告知したそう。

「道路はヒドくて滑りやすい 家でお茶でも飲んでなさい」
「心配しないで子どもたち 学んだことは失わない」
気象状況や休校中の注意事項を約1分のラップ。

英語分かんないけど、見てて超タノシイw
こんな校長先生のいる学校に通ってみたかったわ。


私の小学5・6年生の時に担任だった先生が、神奈川県川崎市内の
学校の校長になったと耳にしました。

ここの校長みたいにファンキーな校長になっているといいな。


お手伝いみのり
140220_1218~002

140220_1218~001

白しろマーン!
140219_1113~001

スポンサーサイト




アキネイター
2014年02月17日 (月) | 編集 |
ランプの魔人の質問に答えていくと、自分が思い描いている
人物を特定してくれる「アキネイター」というプログラム。
正解率が極めて高いことから、ネット界では有名プログラムらしいです。

アキネイターを使って、自分好みの女性を探す遊びが話題に。
まずプレイヤーは、当てて欲しい人物(タレントなどのほか、アニメ
キャラクターなどでもOK)アキネイターは、「実在する?」
「女性(男性)?」などの質問を繰り出してくるので、プレイヤーは
「はい」「いいえ」「分からない」「たぶんそう/部分的にそう」
「たぶん違う/そうでもない」という5つの選択肢から回答。
アキネイターは早いものなら5~10問の質問でズバリ回答。

当ててほしい人物を決定してから遊び始めるものですが、この機能を逆手
にとり、希望を入力していけば、自分にぴったりの異性を紹介してもらえる
のではないか?

結果、それまで興味がなかった相手や、知らなかったキャラクターなどを
知ることができたことで、新鮮な気分を味わえるよう。

興味なかった同級生に告白されて意識しちゃう感じに似てますね(笑)

容姿や名前について、具体的に回答できないと、「片思いの相手」
「空想の彼女」といった結論になるみたいですよ。

私がやった結果は、25の質問で「奥田民生さん」と当てられました!
すごい!
okkuda.jpg

詳細

ちなみに希望を入力していった所、「いつか出会うであろう未来の旦那さん」
という結果になりました(笑)

面白いのでやってみてください♪

PC用
http://jp.akinator.com/

ケータイ用
http://jp.akinator.com/actu/3/-a-aa-a-u-i-i-uu-e-c-aa-a-u-


味噌作り体験
2014年02月11日 (火) | 編集 |
1月中旬に友達家に集まり、初の味噌作りを体験しました。
ネットで事前にお味噌用の陶器の蓋付き壺を購入。
材料は友達の高校の同級生の麹屋さんに頼んで用意してもらいました。

材料は至ってシンプルで、大豆、米麹、塩、焼酎。
レシピは友達のお母さんが毎年作っているお味噌レシピを作って
もらいそれを参考にしました。

『塩きり』(麹を細かくほぐしながら塩とよく混ぜる)をし、
前日に大豆を水洗いし、大豆の3倍量の水に一晩つけておくと、
大豆は2倍の大きさに。

ここまでは友達にやってもらっていました。

翌日、大豆を中火で煮て、灰汁をとり、圧力鍋で20分加圧。
P1280292.jpg

P1280293.jpg
大豆をマッシャーで潰し好みの粒の大きさにする。
P1280294.jpg

手を焼酎で消毒し、壺も拭き拭き。
大豆が人肌程度に冷めたら塩きりした麹とよく混ぜ混ぜ。
P1280295.jpg

熱いうちに入れてしまうと麹菌が死んでしまうそうです。

よく混ぜたらハンバーグ位の味噌玉を作り、壺底に空気を
抜くように投げ入れ、表面を平らにして完全に冷めるまで
数時間置いておく。
P1280300.jpg

温度が冷めないとカビ発生の原因になるそうです。

後は冷暗所に放置して、夏が過ぎるのを待てばOK。
食べ頃は10月頃。ちょうど娘の誕生日位にはできあがるかな?

バースデー味噌が完成します♪
仕込んだのは2kg分。美味しく出来上がるかな?!

娘はお友達とお昼のピザ作り☆美味しかったよ~♪
P1280301.jpg