FC2ブログ
パスタが家でデキターヽ(>▽<)ノ
2011年05月30日 (月) | 編集 |
パスタが家でデキターヽ(>▽<)ノ感動☆

●手作りもちもち 生パスタのフィットチーネ●

もっちもち~の生パスタ☆
家でカンタンにできるとは!(驚)
カンタンと言っても、生地を捏ねるのと伸ばすのが
けっこう力いるので覚悟!(´Д`)ノ
P1190545-1.jpg
努力の甲斐があり、出来栄えに満足♪

■材料(約2人分・薄~く伸ばせば3人分)
・強力粉...150g
・薄力粉...75g
☆卵...1個
☆水...卵と合わせて100gちょい
☆塩...少々
☆オリーブオイル...小さじ1
・打ち粉...適量

[1] 粉を合わせてふるう。☆を混ぜ合わせておく。
[2] 粉の真ん中をくぼませて、そこへ1で作った卵液を少しずつ
流し込み菜箸などでグルグル混ぜる。
[3] 全体に混ざったら台へ出して15分くらい捏ねる。
  指で押して弾力が出てきたらOK。2時間以上冷蔵庫で寝かす。
[4] 冷蔵庫からだして打ち粉をしながら1・2mmくらいの薄さに
  なるまで伸ばしていき、4つ折りにして好みの厚みに切る。
P1190542-1.jpg
  くっつくのでたっぷり打ち粉をして乾燥を防いであげてください。
[5] たっぷりのお湯に塩少々入れ、麺を茹でる
  (湯で時間は浮いてから1、2分が目安)

■メモ(コツ、ポイント)
・茹でるとちょっとふくらむので薄めに伸ばすのがポイント☆
・余ったら冷凍も可能!

今回のクリーム系ソース
    ▽ ▽
●電子レンジde簡単手抜きホワイトソース●
<ホワイトソースの材料>
・バター...40g
・小麦粉(薄力粉)...40g
・牛乳...400cc
・塩、胡椒...少々

<今回使った具>
☆ほうれん草
☆しめじ(きのこ類ならなんでもOK)
・鮭フレーク
・コンソメ...1/2袋 

[1] バターを耐熱ボールで電子レンジで溶かす。
[2] 1に小麦粉を混ぜ、牛乳を少しずつ混ぜる。  
[3] ラップをして4分位電子レンジでチン!
[4] ラップを外し、泡立て器でよく混ぜる。もう一度ラップをかけて
  電子レンジ1分→とろみがつくまで繰り返す。(ちょっと緩めでOK)
[5] その間にフライパンを熱し☆を炒める。
[6] 鮭フレーク、コンソメ、ホワイトソースを加え、茹でたフェットチーネを
  加え、ソースと絡ませ、器に盛ってできあがり!
スポンサーサイト




カミナリ大好きー
2011年05月28日 (土) | 編集 |
雷好きにはたまら~ん映像。

かっくいぃー(>▽<)

2011年5月21日に噴火を起こしたアイスランド南東部の
バトナヨークトル氷河にあるグリムスボトン火山の様子。
噴煙の中で火山雷がいくつも光ってる-!!




●枝豆とトマトのパスタ●

色が綺麗(´▽`)♪
枝豆の触感も楽しいですよ。
P1190517-1.jpg

★材料★ (2人分)
・枝豆(サヤ付)100均冷凍・・・200g
・オリーブ油・・・大さじ1
・ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1
・唐辛子・・・1/2本
・トマト・・・大2個
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2
・パスタ・・・200g
・バジル(あれば)・・・2~3枚
・仕上げ用粉チーズ・・・大さじ1

①枝豆は流水解凍して中身を取り出す。
 (飾り用に4房は豆を出さずに取っておく)
 トマトを2センチ角のザク切りにし、パスタを茹でる。
②フライパンにオリーブ油、みじん切りのニンニク、
 小口切りの唐辛子を強火で炒める。
③香りが出てきたら中火に落とし、トマトと塩を入れて潰しながら
 煮詰める。
④③に隠し味の砂糖を入れて3分ほど煮詰め、とろみが出てきたら
 枝豆を入れて絡める。
⑤中火の状態で水気を切ったパスタを入れて軽くなじませたら、
 (あれば刻んだバジル)粉チーズをふって軽く混ぜたら完成。

お酒の肴にも
2011年05月23日 (月) | 編集 |
ナルアルヨ。
他にも春雨、ワカメなど加えても美味しいゼヨ!

●やみつき☆もやしの中華サラダ●

P1190499-1.jpg

■材料(4人分)
・もやし...1袋
・きゅうり...1本
・ハム...4枚
・ちくわ...2本
・カニカマ...1袋
☆醤油...大さじ2
☆酢...大さじ2
☆砂糖...大さじ1
☆ごま油...大さじ1
☆塩こしょう...少々(5振り程)

[1] もやしはさっと茹で、水で洗って冷やし、水を切っておく。
[2] きゅうりを千切りし、ハムは細長く切っておく。
  ちくわも千切り、カニカマは手で裂いておく。
[3] ☆の調味料をボールに入れ、よく混ぜておく。
[4] 野菜達を☆の調味料の中に入れ混ぜ合わせ完成!

小麦粉まじっく
2011年05月21日 (土) | 編集 |
小麦粉料理第2弾☆
ふわふわ肉まん♪

意外と簡単で楽しい(*´▽`)

読んだレシピが分かりにくくて(私の理解不足?)
生地の包み方失敗・・・(みてくれ悪し・・・なので写真小さめ)
P1190497-1.jpg

でも味は旨かった。

今回の具は餃子の具の残り!
「餃子まん」になるのかな?

ところで。
私は肉まんにソースかけて食べる派なんですが。
みなさんは何かけて食べるんですかね?!
からし醤油派?

■材料(約8~10個分)
☆薄力粉...300g
☆砂糖...40g
☆塩...ひとつまみ
☆ドライイースト...小さじ1杯
☆ベーキングパウダー...小さじ2杯
☆スキムミルク...大さじ1杯
・打ち粉...少量
・ぬるま湯...150ml
・サラダ油...大さじ1杯
※スキムミルクがない場合...牛乳50ml+ぬるま湯100ml
・肉まんの具...お好きなものを

[1] ボールに☆を混ぜておく。そこにぬるま湯を生地の様子を
  見ながら加え、捏ねていく。
[2] ある程度まとまったらそこにサラダ油を加え捏ねる。
  表面がなめらかになるまで捏ねたら濡れ布巾をかけるか、
  霧吹きをしてラップをかけて30分ほど1次発酵!
[3] およそ2倍位になったら生地を傷めないようにして台の上へ
  取り出し、少量の打ち粉をまぶし作りたい個数分に分割する。
  ※ここでも生地が乾かないように濡れ布巾をかけておく
[4] 生地を丸めたらめん棒で円形にのばし具を包む。
  ※この時真ん中を少し厚めにまわりを薄めに延ばす。
  底が薄いと具によっては水分が沁みてくるかも
[5] 包んだ物をカットしたクッキングシートの上に乗せ、間隔を
  開け蒸し器に並べる。乾燥防止に霧吹きをして約15分ほど2次発酵!
[6] 発酵できたらしっかり沸騰させた蒸し器で15分間(強火で)
  蒸して出来上がり~☆

■コツ
・思ったより蒸して大きくなるので赤ちゃんの握り拳位がちょうどいいかも。
・セイロがない場合大きめのお鍋で代用可。
 その場合は、と蓋の間に布巾をはさみ少しだけ蓋をずらして
 肉まん自体に水滴がかからないようにするコト。


久々にヒットォォォー!
2011年05月17日 (火) | 編集 |
久々にヒットォォォー!の一品。

●北京のターピン(大餅)●

(* ̄▽ ̄*)簡単ウマシ♪

北京では小麦粉料理が有名らしく、その中で家庭でフライパン1つで
カンタンにできる一品。

中国では小麦粉をただ捏ねただけでは硬いので、柔らかくする方法として
生地を発酵させることと、何層もの薄い層にすることが考え出されたそう。
「餅」という漢字がつくものは、こうした方法で作った生地を丸く平らに
したものの総称。

ターピンは水が20%も多く、手の平に乗せられないくらいのゆるゆる。
水分が多い生地を薄くして強火で焼くと、水分の蒸発が早く、数秒で
小麦粉に火が通りますので、ねっとりとした食感ではなく、パリパリ
した食感のお煎餅のようになる。

最初に表面をパリパリに焼いたあと、中を蒸し焼きにしてモッチリした
生地にするため、火を弱めて蓋をして焼くのです。

途中、決して開けるべからず・・・。
(/ω・\) ミタイ・・・

見るのを耐えると・・・生地が多層のパイ層になる 驚き!Σ( ̄[] ̄lll)
ta-pin.jpg
薄力粉と塩があればできちゃうよ(*´▽`)y
残りカレーやビーフシチューを挟んで食べても旨☆
P1190493.jpg

▽文字だけじゃ分かりづらいので図で見たいって方はコチラ!
http://cookpad.com/recipe/180606

■材料(2枚分)
・薄力粉...200g
・塩...小1/3
・サラダ油...大1
・ぬるま湯...120ml
・挟んで食べる具...お好みで


[1] ボウルに薄力粉を入れ、ぬるま湯を、2,3回に分けて加える。
  その都度菜箸でよく混ぜる。大きく円を書くように混ぜ、
  弾力のある生地にまとめる。
[2] 多めの打ち粉をふった台に取り出し、手にも打ち粉を振り、
  生地をまるくまとめ、麺棒で25×30㎝くらいの楕円形に伸ばす。
[3] 生地の表面に塩をふり、まんべんなくまぶし、上から軽く押さえる。
  次にサラダ油を生地の表面に流す。
[4] 生地に油を垂らし、まんべんなく塗る。
   塗り方は縁を両手で持ち上げ、左右前後に折りたたんでは戻して・・・
   要は手を使わないで生地で油を塗る!
[5] 手前から生地を少し折り、向こう側へ転がして巻く。巻き終わりは油が
  出ないように、生地の両端を内側へ入り込むようにして閉じる。
[6] 生地を包丁で半分に切り、それぞれ切り口も閉じる。
[7] 半分にした生地の両端を両手で持ち、生地を縦に立て、90度ねじりながら
  つぶす(←ココ重要!)もう1本も同様にねじってつぶす。
[8] 打ち粉をふり、つぶした生地を麺棒で直径18cmの円形にのばす。
[9] フライパンに油を小1(分量外)入れ、強火で熱し、生地を入れ、約10秒焼く。
  すぐに裏返し、蓋をする。中火にし、そのまま1分ほど蒸焼にする。
[10] 蓋をあけ、生地を裏返し、再び蓋をして約1分蒸焼にする。同作業を2回
   繰り返し、焼きあげる。最後に蓋を取り、強火で10秒焼きつける。
[11] 半分に切り分け、お好みの具を挟んで召し上がれ!

■メモ(コツ、ポイント)
・打ち粉をこまめにふって台にくっつかないように注意!
・手を汚さず油をむらなく塗るのに、生地を折り返す。
・のばした生地は麺台につきやすいので1枚1枚焼く直前に伸ばす!


スカイツリー近くのお薦め食堂①
2011年05月13日 (金) | 編集 |
P1190465.jpg
先日、TVで紹介されていて、気になって行って来ました。
夫婦でやりくりしている定食屋で座敷とテーブル席あり。
P1190461.jpg
壁一面に張ってあるのはメニューの数々!
2人だけでやってるのにメニューの多さにビックリ。
ご主人が調理場で奥さんが接客。

名物500円定食など、写真入りのメニューは色褪せると
夫婦で写真撮影会を設け、随時美味しそうな写真に差し替えてる
んですって。写真撮影会の後はもったいないので奥さんが試食。

手間かかってます。

友達と向かった休日の13:00過ぎでもお店の中は賑わってました。
最近ずーっと食べたかったイカフライ。500円定食に入ってたので即決!
P1190462.jpg
サラダ、お味噌汁、漬物、お豆腐ついて500円なんて安い~。
フライも揚げたてで美味しかった☆

後から後からお客さんが入ってきて、店の奥さんはテンテコマイ!?
カップルのお客さんに気づかず、1組帰ってしまいましたが・・・f(^^;

無愛想なんじゃなくていっぱいいっぱいなんだろうな~と
見てて分かりました。そこも理解しておかないとね。

お会計は4人で2000円!安!

「下町」って感じの定食屋さんです。
観光にお越しの際は是非。
単品料理もあるのでノンベの方にもオススメ。

次回はジューシーと評判のメンチコロッケ定食食べてみたいな。

P1190464.jpg

■ いこい食堂 ■--------------------------
最寄り駅:押上駅から徒歩6分
     業平橋駅・本所吾妻橋駅からもイケル
電  話:03-3623-0259
     (電話すれば席予約してくれます)
ジャンル:定食・食堂居酒屋
住  所:〒130-0002 東京都墨田区業平4-15-11
定 休 日:土曜日
営業時間:[平日・日・祝] 12:00 - 21:30

大きな地図で見る
-------------------------------------------

この地球のスカイツリーは相変わらず デカイ。
P1190466.jpg


下半身筋肉痛レイデー
2011年05月12日 (木) | 編集 |
2年ぶりに潮干狩り行きました。

2年前は船橋まで往復40kmの道のりをアホみたいに
チャリンコこいで。

▽2年前の模様
http://yumikong1712.blog95.fc2.com/blog-entry-493.html

今回も同じ場所へ行こうとしたら、地震の影響でやってないと。
探したところ、横浜の八景島が無料で潮干狩りができるとのこと。

現地集合・現地解散で友人も誘って天気の良い日にGO!
---------------------------------------------------------
■場 所:横浜「海の公園」
■最寄駅:京浜急行線「金沢八景駅」から金沢シーサイドラインに
     乗り換え「八景島駅」で下車、砂浜まで徒歩2分 

■干潮時間:海の公園 干潮表を参照のこと

▽海の公園H.P
http://www2.umino-kouen.net/facilities/shiohigari/
---------------------------------------------------------
<海の公園潮干狩り情報>
・入場料も持ち帰り料ナシ(無料)
・放流貝ではなく現地で自然発生した本物の地アサリが潮干狩りできる。
・金沢八景は整備された人工ビーチだが今では貝類が自然繁殖している。
・約1km、潮が引いた後は大体どこでも良質のアサリを採ることができる。
・アサリのほかに、マテガイ、カガミガイ、シオフキガイなどが採れる(食用可)


天気良かったので駅に着いてから海へと向かうと人・人・人。
うじゃうじゃおりました。
K3500004.jpg

今日の干潮はひいても20cmらしく。
大きいあさりは冷たい海水の方へと潜るらしい。
なので、膝上覚悟で沖へ沖へと歩みを進め、クマデで掘り掘り・・・

あっという間に2時間が経ち、残り2時間。
手すくいだと要領が悪い。お店でザルを購入し、文明の利器を
使ってスピードアップを計りラストスパート!

結果。
コピー ~ K3500002

あさり、けっこう採ったど!
ヽ(。´▽`。)ノ

写真の倍採れました。
電車でえんやこら持ち帰り、砂抜きして夜は
あさりパーチー!

ボンゴレビアンコ~
P1190482.jpg
酒蒸し~
P1190483.jpg
続いてアサリと野菜のバター炒め
P1190484.jpg

ボンゴレ旨かったけど、酒蒸し最強!

一晩でスッカラカンに。
うーん。もっと採ってくれば良かった。

そして翌日は下半身筋肉痛MAX!
筋肉痛よ、タウリン効果をも上回ったか・・・。

筋肉痛を早く治すには「アミノ酸」が良いらしい。
早速チャージして寝たら翌日筋肉痛1/5に。
即効効いた!(驚)

みなさんもお試しあれ。


<あさりの栄養価>========================================
マグネシウム、亜鉛、鉄分、ビタミンB2、ビタミンB12、
カルシウム等の栄養成分を含む。

あさりに含まれる[タウリン]は二日酔いを解消する効果
あり。疲労回復や貧血改善、むくみの改善にも役立つ。
血液もサラサラにしてくれるよ。
======================================================



カンタンウマーなサラダ
2011年05月06日 (金) | 編集 |
●お手軽ごぼうサラダ●

皮むかない、アクぬきしない、茹でなーい。
豆腐も入ってあっさり美味しくできました。
P1190438.jpg

・ごぼう...1本
・にんじん...小さめ1本
・白ゴマ...大さじ2~3
☆酒...大さじ3
☆しょう油...大さじ2
☆みりん...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ3
・ごま油...大さじ2
・豆腐...1/2丁

[1] ゴマをすっておく。
[2] ごぼうは流水でスポンジなどを使って泥を落とす。皮はむかない!
  泥が綺麗に落ちていれば、黒くてもOK。栄養、栄養、捨てないで!
[3] ごぼうを5センチくらいの千切りにする。あまり細く切りすぎない
  ほうが歯ごたえがあって美味しい。マッチ棒くらいの太さでOK。
  切ったらボウルや器などに入れておく(水にはさらさない)
[4] 人参をごぼうと同じくらいの大きさに千切りにする。(人参も皮をむかない)
[5] フライパンに分量のごま油を熱しごぼう投入。ある程度油が回ったら人参も
投入。
  全体に油が回ったら☆の調味料を入れ、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。
  (いわゆるきんぴら)
[6] 煮詰めてる間に豆腐を水切りして、さいの目に切っておく。
[7] 熱いうちにボウルに移しマヨネーズをよく絡める(熱いうちのほうがよくなじむ)
[8] すりゴマを混ぜ込み、豆腐を軽く混ぜてできあがり!

■コツ
・ごぼうの栄養分は皮をむいたりアク抜きをしたりすると半減してしまうらしい

・豆腐を混ぜないと濃い味のゴボウサラダに。
・豆腐を混ぜるとあっさり&ヘルシーゴボウサラダ☆


フリマ@明治公園
2011年05月02日 (月) | 編集 |
4月30日。最後の最後の~フリマ終了しました。 - END -

今回車出店なので大阪の姉からも色々と雑貨を
送ってもらい、レンタカーてんこ盛りにして出発。

レンタカー、12時間レンタルでなんと2,525円!
ニコニコレンタカーってとこなんですが。
激安!Σ( ̄[] ̄)
ナビなし、免責保障なし、で2525(ニコニコ)円。
バイクナビ(PSPがあるので)これで事足りるし、
へたなレンタカーのナビよりも高性能だし☆

BUT、目的地周辺で「音声案内を終了します」とか言って
放置プレイするのだけはやめてほしい。
目的地周辺が非常~に大事なの!!

当日はお天気に恵まれ、一緒に出店してくれる友人にも恵まれ。

お決まりごとのように、まだ品物を並べてないのにおばちゃん達が
「アクセサリーない?」「ハンカチなぁい?」
「なにがあるんざますの~?(´▽`)」っと群がって来た。

送られてきた雑貨達は足袋、ストッキング、双眼鏡、
額縁、バッグ、小物、タオル、カフェカーテン etc・・・
P1190449.jpg
姉の雑貨達はおばちゃんおじちゃん達に大好評w
一方、私の出店品はTシャツ、長T、帽子、ワンピ、靴 etc

今回のフリマで、非常災害品を入れるリュックと新品の魔法瓶が
欲しかったので1週ぐるっと周り、リュックだけGET!

お店のるおっちゃんに今回お客さん多いのか聞いてみたら、
「少ないよ~!今回のはネットに告知出てないらしいよぉ?!」と。

確かに。3年前だから覚えてないけど、12:00過ぎたらもっと
お客さん多かったはず。。
P1190450.jpg

P1190451.jpg

Tシャツとからこれからのシーズンだし、売れるはずなのに
売れ行き不調・・・。゜(´Д`)

Tシャツ長Tなんでも1枚500円で出品してたけど
売れない売れない。

次回はもうやらないので13:00過ぎてから投げ売り開始
(○´Д`)ノ~~凸
P1190447.jpg
中にはかわいいのあるのに私のTシャツは小さめで(洗濯して縮んだり)
なので人気なし。

14:00になり、閉店まで残り1時間。。。

「レディース服&雑貨なんでも5点で100円デース
            (○´Д`)ノ~~~ イラハイ  」

と、投売りの結果、おばちゃん&おねーさん群がる群がる。
フリマ終了の15:00にはほぼほぼ品物がなくなってくれた☆


フリマ結果は・・・

8,280円売上
3,585円レンタカー
2,500円場所代
--------------
2,200円 利益

今までで一番少ない?!

まぁ、お店を出す楽しみを味わえたので結果オーライ◎

さて。まだまだGW満喫しますぞ。
(*´▽`)y-.。o○