FC2ブログ
猫になりたい。
2008年06月23日 (月) | 編集 |
なんて自由なんだろう。
なんて愛らしいんだろう。
なんて邪気がない目をしているんだろう。
邪気がないから[無邪気]っていうんだな。
可愛い目で小首かしげる。
狭いところでかくれんぼしてじっとしてる。
寝顔を見てると幸せになる。

◇最近の生活◇
私が起きるとらむねも起きる
  ▽
「ミャ~ミャ~(餌くれぇぇ~)」
無題

  ▽
じゃれる・喧嘩する
20080622.jpg

  ▽
ぷりぷりうんこする
20080610 (3)

  ▽
疲れちゃったので寝る
20080618 (2)

  ▽
<帰ってからご飯支度>
  ▽
「ミャ~ミャ~(餌くれぇぇ~)」
20080621 (3)

  ▽
ひとのご飯を欲しがる
テーブルに乗ろうとして叱られる
20080621 (9)

  ▽
しょぼくれる
  ▽
  ∞くり返しくり返し・・・

呼んでもまだ自分の名前が分からないみたい。
6月25日でちょうど2ヶ月。まだ赤ちゃん。
甘えん坊ならむねはいつも膝の上に乗ってくる。
あまえん坊ならむねはいつもおなかの上に
乗ってくる。

あ、そこで寝ちゃうんだ。
あぁ・・・動けない(笑)
う~ん。一緒に寝てしまおう(笑)

猫になりたい。

スポンサーサイト




バイクに乗って
2008年06月21日 (土) | 編集 |
高校時代の友達宅へ。うちから相模大野まで2時間
かかった。片道50km。ちょとした旅ですかね。

方向音痴の私が結構すんなり辿り着けた(≧▽≦)☆
こないだ訪問したのがひな祭り前。もう子供はつかまり
歩きできるそう。
無題

友達の子供の成長。
オーストラリアに行った友達の一時帰国。
友達の妹の妊娠。

いろいろ話をしてみんな変化してるんだなって。
高校時代には全然想像できなかった世界。

帰ってから1通の葉書。
「家族が増えました」
バイト時代の友達の2人目の子供の誕生。

家族が増えるっていいよね。
笑顔が増える。

今宵は秋刀魚とコレ!
  ▽ ▽ ▽
●大根と人参の煮物(母の味風)
もんじゃらむね20080621 (2)

・ 大根、人参
・ 油揚げ(ちくわ・厚揚げとか) 1/2枚
・ サラダ油 大さじ1
・ ダシの素 小さじ1/3
・ 酒 大さじ3
・ みりん 大さじ1/2
・ 砂糖 大さじ1~
・ 醤油 大さじ1
・ 塩 少々

1) 材料はすべて太めの千切り。中火でしんなりするまで炒める。
2) 1)に出しの素、酒、みりん、砂糖を入れ 混ぜて、弱火で少し煮る。
3) 仕上げに醤油、塩(味を見て)をいれ様子を見ながら弱火で
  コトコト10分ほど煮る。

野菜の水分だけで煮るので旨いですぞ☆
20080621 (16)

らむねのかくれんぼ。


気になるお店
2008年06月18日 (水) | 編集 |
[ひざまくらみみかき]

通勤に使う電車の柱に広告しているお店。
なんなんだこの店は?と思って調べてみた。

耳かき・膝枕・ハンドリフレ・お昼寝 etc…
思い思いの方法で、 心ゆくまでごゆるりと
おくつろぎ下さい。

と。浴衣のおなごが膝枕みみかきをして
くれるらしい。膝枕で昼寝しにくるだけでも
いいらしい。

安らぐのかなぁ。安らぐ人がいるからこういう
お店があるんだよね。

果たして、コレだけで終わるんだろうか?
そか。ワギったら他の店に行けばいいんだな。


気になる人はドーゾ。そこいらにあるらしい。
  ▽▽▽
http://yamamotomimikaki.com/

30分2,500円
60分4,500円ですって。
高いのか安いのか・・・σ( ̄∇ ̄;)

寝ちゃったら居眠りこいた分だけ金取られちゃう
のかしら?膝枕しててお金もらえるなんてイイワネ。
居眠りこいて起きたら、退屈だからって浴衣のおなご
が携帯メール打ってたらちょっと嫌だよね(笑)

行った人は私にこっそり教えてクダサイ(´*・о・`)ヒソヒソ
無題

ラムネ脚のびのび~~~

金町のアジアン雑貨屋
2008年06月14日 (土) | 編集 |
前に私が飼ってた猫をあげた友達が新居に来訪。
新しい我が家族とご対面しました。

「ちっちゃーい!Σ(゜□゜;) 」とビックリ。
体重ちゃんと計れないけど、まだ多分300gとか。
仔猫だから警戒心もないのか、す~ぐ寄っていく。
それとも飼ってる猫臭がするのかな?(笑)

ちなみにあげた猫はこんなもさもさ猫だす
  ↓
たけ

名前=[いもも]いもむしみたいだから・・・?

本日、海老沢タケヲがJ-WAVE生放送!
20080614 J=WAVE

2ndミニアルバムの中から1曲生演奏かと思いきや、
最近結婚した方と親戚の為に今回は「ホーム」という
曲を生演奏。ライブではあんまりやらないけどこれも
またいい曲なんだぁ(*´▽`)。O○

なにもなかったこの街に君と僕とであったかい家庭を
築いて行こう、っていうシンプルだけど沁みる曲。

聴き終わってから友達とチャリを飛ばして40分。
金町のアジアン雑貨屋へ。
友達が「中学生に戻ったみたい(笑)」と。

カーテンを買いに行ったんだけど2枚セットでいいのがなくて
散々悩んだ挙句、結局、着替えスペースの仕切りカーテン用
(シングルベッドカバー)と禁煙猫だけを購入。

そんでもって、それを引越し祝いとしてプレゼントして買って
もろた! わ~い w(≧▽≦)w アリガト

行き帰りで結構チャリこいだな(笑)
こんな遠いんだったらバイクで2ケツで行くんだった(爆)

◆らむねとベッドカバー(象さんと蓮の花)
もんじゃらむね20080614 (6)

◆「ここは禁煙です」と訴えかける猫
もんじゃらむね20080614 (5)

自宅アジアン化計画地味~に始動中(笑)
今夜は久々にやっさん鍋!
もんじゃらむね20080614 (11)


ドキッ!女だらけのテラス
2008年06月13日 (金) | 編集 |
派遣の子との懇親会で蒲田のイタリアンレストランへ。
ここは料理教室で数回お世話になっている場所。
ここのシェフのお陰で私は魚を捌けるように
なりますた(≧∇≦))⌒♪
P1040163.jpg

***************************************
☆she-Bop terrace☆
http://www.shebop-terrace.com/

☆she-Bop terrace☆料理教室
http://r.gnavi.co.jp/a569600/custom3.htm
***************************************

蒲田にこんなお洒落な場所があるなんて毎回ビックリ。
駅前は立川並みに綺麗になったんだけどね。外を出ると
田舎~な感じでまたビックリ(笑)

毎回料理教室もやっているとのコトなので興味ある方は
是非☆

女7人も集まるとそりゃ賑やかです(〃^∇^)o
料理は4,500円のコースでお願いしてもらいました。

前菜色々出ましたが名前覚えれずσ( ̄∇ ̄;)
蟹のウマーパスタも出ましたががっついて写真撮り忘れ(笑)
P1040147.jpg

●桃と鮮魚のカルバッチョ仕立て(ミル貝入り) 
P1040148.jpg

不思議な組み合わせ~と思いつつ食べてみると
ベストマッチング賞です(≧▽≦)☆ウマ~!

メインのお牛肉でおます!
P1040153.jpg

肉柔らかくってソースも美味しいO(≧∀≦*)O
2週間限定のヤングコーンも頂きました☆
デザートのチーズケーキ。ほわほわぁぁ。
P1040157.jpg

夜でも気温は23℃で気持ちよく、テラス(屋上の外)
でワイワイノミーノ、オシャベリーノ、サワギーノ。

楽しい時間でした(^▽^)


海老沢タケヲ@渋谷DUO(43)
2008年06月12日 (木) | 編集 |
撮影禁止だったので外に飾ってあった看板パシャリ☆
080612_2300~001

前回来た時に知らずに写真撮ってたなぁ・・・σ( ̄∇ ̄;


●セットリスト●←順番テキトー(^▽^; 
・グッバイ
・キミガキライダ
・ハルクル(バンドバージョン)
・夜行性キャラバン
・ジェリーフィッシュ
・ファミリー

今回は鍵盤にYotsuya氏&パーカッションかつ氏の3ピース。
オシャロックなサウンドがDuo中に響き渡ってました♪

Yotsuya氏の楽しそうな顔!自分のライブだと結構クールな
くせに、えびちゃんライブや対番のセッションだと無邪気な
笑顔をかましてくれやす。オモロイ。

人の子供だと無責任に可愛がれるのと一緒の感覚なんで
しょうか。単純に楽しんでいて、聴いてるこっちも楽しス
(≧∇≦))⌒♪

「この曲で最後です」と言うと、いいとも的な「え~」という声が。
はにかむえびちゃんの鼻息(爆)嬉しそうじゃないのよさ。
ちなみにこの3人のバンド名は【リボⅢ】らしい(笑)

タイラトシキ氏に遭遇。
入り口でビザを見せたらタダで入れてくれたらしい。
なんともお得なお顔立ち。彫りの深い顔になりたいニャー(・∀・)


オートミールってなに?
2008年06月10日 (火) | 編集 |
オートミールをもらった。
食べたことはないが、もらえるものはなんでも
遠慮なくもらう私(≧▽≦)イタダキッ!

【食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富】
栄養価が抜群にいいらしい。
和風・洋風・お菓子と用途多彩。
腹持ちがいいのでダイエットにも良いみたい。
早速今日はオートミール使ってみました~。

●鮭のちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼き

・生鮭 
・しお・こしょう 少々
・キャベツ 300g
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1片分
・だし 小さじ1
Aみそ 大さじ3
Aにんにくすりおろし 1片分
A酒 大さじ1
A砂糖 小さじ1
バター 大さじ1・1/2
・一味唐がらし 適量
・油 小さじ1

(1)さけに塩・こしょう、キャベツはひと口大、玉ねぎは5mm幅の
   細切り にんにくは薄切り。
(3)「ほんだし」、Aを混ぜ合わせ、合わせみそを作る。
(4)フライパンで鮭の身の方を下にして並べ、焼き色がつくまで焼く。
(5)裏返し、周囲に(2)の野菜を並べる。温度を少し下げ(3)の
   合わせみそをのせ、バターをちぎってのせる。
(6)ふたをして約15~20分蒸し焼きにし、好みで一味唐がらしをふる。

●オートミールの韓国風チヂミ
ちぢみ

・オートミール …40g
・卵 …1個
・薄力粉 …大さじ3
・片栗粉 …大さじ1
Aイカ・えび・豆板醤(好きなだけ)
・ニラ …1/2束
・ ごま油 …適量
(タレ)
・しょうゆ …大さじ1
・酢 …大さじ1
・すりごま …小さじ2
・にんにく 少々
・ごま油少々

(1)オートミールに熱湯1/2カップを加えてよく混ぜ、冷ましておく。
(2)ボールに卵と粉を入れ、ダマにならないように混ぜてAを混ぜる。
(3)熱したフライパンにごま油をいれニラをのせて焼く。生地を返して、
  全体に火が通ったら、カットしてタレを添える。

今日かららむねの食事時間を決めました。
親猫が1歳ながらにして巨体な故、出しっぱなしの餌はやめた。
「み~みぃ~(腹減ったよぉ~)」って鳴きすがられたが負けずに
頑張った(笑)
もんじゃらむね20080609 (21)

らむねは猫用ベッド(ただの毛布)で寝てくれません。
おなかの上でぐっすりんこです(〃∇〃) かわゆぃ~♪でれれぇ~


らむねが我が家にやってきた(*^▽^)
2008年06月10日 (火) | 編集 |
ネットで猫の里親募集を探していたら
やりとりが結構メンドクサイ。
なので直接友達から譲ってもらう事にした。

横須賀中央に住んでる友達宅へGo。
5月に仔猫が3匹産まれ、生後1ヶ月ちょいなのに
もう乳離れしていた。全長15cmほど。ちっちゃこいー!

やんちゃな③匹。全部かわいぃなぁ○(≧∇≦))○
ちょっと臆病でやんちゃなまっくろ猫をもらう事に。
我が家の養子入りです。
無題

名前は[らむね]になりました。みなさん宜しく(・∀・)ノシ♪
帰路の電車の中、バッグの中で「みぃ~みぃ~」って。
待ってね~もうちょっとだからね~ヾ(*´.ω.`*)σよしよし。
無題2

家に着いて部屋を探検した後、疲れて寝てまいました
ZZzz(*_ _).。o0O
あ~会社行きたくないなぁ~1日遊んでたいなぁ~ヾ(;>曲<)ノ


XJR1200来ましたっっっ!
2008年06月07日 (土) | 編集 |
相棒XJR1200の納品日。
天気も味方してくれてポカポカ陽気でした(^▽^)v

横浜のバイク屋、ワイズファクトリーへ。
駅まで車で迎えに来てもらった(だって駅から遠いし坂道なんだむ~ん)

コレコレ!
P1040007.jpg

[売約済み]付けてもらいたかった。掛かっていたので嬉しかった(笑)

ワイズファクトリー店長:シータカ君と
P1040008.jpg

顔面民生さんの私とXJR
P1040010.jpg


XJRの前がバリオス250cc(おもちゃ)だったのでかなり馬鹿でかく見える。
イナズマを乗っていたのですぐに慣れた。足つきもよろしい(つま先だけだけど)

ん~やっぱいいなぁ((ヾ(≧∇≦)〃)) でかいバイク♪
「ガソリン結構入ってるよ」と言っていたので羽沢から第三京浜に乗って友達に会いに。

やっぱり、当たり前だが250とはパワーが違う。
ちょっとアクセルをひねっただけですぐ100km出てしまう。

気持ちイイ~~(((((*@>▽<@)ノ彡

と、思って乗っていたら

プスンプスン・・・・どどどどど・・・・

へ?ヾ(゚▽。)ノ?なんでエンスト・・・?
第三降りて電話して聞いたら、どうやらリザーブタンクの容量がでかいらしい。
4Lは入れたよ~って。ちょっくらビビッてしまった(汗)
納品日に高速でエンストしてJAFのお世話になるのかとおもた w(`ワ`;)w

40kmほどの快適ドライビングでした♪

今夜のメニュー☆
腹ペコ太郎の要望でちゃちゃっとご飯にしました。

●鶏肉とジャガイモのケチャップ炒め●
P1040012.jpg

それぞれを一緒に炒めてケチャップ・砂糖・酢を4:1:1を入れて炒めておわし。

●シューマイの揚げ●
そのまま。99のシューマイを揚げただけっす。カリカリでうまい~♪
P1040011.jpg








曲作りと料理は似ているなと。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
絵描きとシンガーソングライターは作品を作る上で
通じ合うところが多いらしい。

昨日、ふと思った。曲作りと料理も似ているなと。
毎日料理を作っていると、相手の美味しさの感動も徐々に
薄れてくる。なので色々アレンジしたり、手の込んだ料理を
考えては作って反応を見る。「おいしい」の一言が聞きたい
がために。

でも、意外に時間がなくて、何も考えずにちゃちゃっと作った料理
の方が「旨いねぇ!」なんて1オクターブ高い声で言われたり
すると、結構拍子抜けしたりしてしまう。

こっちのおかずの方が時間かけて作ったんですけどぉ~
・・・σ( ̄∇ ̄;) みたいな。

曲も難産でうみ出した曲よりも、30分くらいでちゃちゃっと
書けちゃった曲の方が良かったりするんだよね。

☆Simple is Best☆

そんな晩ご飯でした。
●豚肉のあんかけどんぶり●
だし汁、醤油、みりん、砂糖で煮込んで片栗粉でとろみを
つけただけのシンプル丼。

ラスト・フレンズ次回最終回。
昨日の放送で瑠可の言葉が印象的だった。

☆・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:☆・:*:・゜'★,。・☆・:*:・゜'

この世の中に自分のことを理解してくれる人が
いることがこんなにも心強いとは思わなかった

☆・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:☆・:*:・゜'★,。・☆・:*:・゜

このセリフ聞いて、なんだか泣きそうになった。
自分を理解してくれる人間がいると、自分の心の
強さにも変るんだなぁって。

グレーのダウン
2008年06月05日 (木) | 編集 |
久々に夢を見た。

ところどころしか覚えてないのだが、ダウンが並んでいて、
その中から1つ選ぶ夢。
色を選べるわけでもなく、並んでいるダウンは全て【グレー】。
しかも所々少しずつ汚れていたりする。その中から選ばなくては
いけないのでひたすら悩んでて目が覚めた。

夢占いしてみたらこんな結果だった。
        ▽
【色】
感情の色合い。情緒を代弁するもの。精神状態。感応。
心の振動の度合い。
 ◆暗い色・汚い色…心が沈んでいる
 ◆モノトーン…華やかではない気持ち。少し冷めたクールな状態。
          発色(発散)出来ないストレス。疲労感の表れ。

【グレー】
中立状態。不安。恐れ。過去のモヤモヤの再燃。あいまいさ。
不活発。物事の停滞。心身の不調。義務に縛られてストレスが
溜まっている。 


心・・・沈んでいるのかなぁ。ストレス、たまってんのかなぁ?(苦笑)
あったとしても1日で忘れるんだけどね(ノー天気)
物事は停滞しているの。いろんなことの返事待ちだったり連絡待ち
だったり・・・。気長に待と。

もし鮮やかなダウンの色があったらそれ選んでるんだけどなぁ。
選ぶ余地なかったからなσ( ̄∇ ̄;)
どうしたらいいか分からないことがたまにある。
こー見えて、言いたいことを言えない。言葉が足りないんだろうか。
相手のその後の反応が分かるから、先回りしてさかなでしない
ような言葉を頭で探す。だから、なんかワンテンポ遅い。
言葉に勇気が足りない。駄目なやつだな。
心理学でも学ぼうかしら・・・?(笑)


そんなことはともかく。コレ、旨カッタw(>▽<)
  ▽ ▽ ▽ ▽
●厚揚げのそぼろあん●
P1040002.jpg

厚揚げ→角切り
ひき肉 100g
酒 大さじ2
玉ねぎ 1/3個 →みじん切り
油」 大さじ1/2
A水 カップ1・1/2
A「ほんだし」 小さじ2/3
A塩 小さじ1/2
Aしょうゆ 小さじ1
Aみりん 大さじ1/2
B片栗粉 大さじ1
B水 大さじ2

(1)鍋にひき肉と酒を混ぜてポロポロになるまで炒める。
(2)(1)に油・玉ねぎ・厚揚げを加え炒めてAを加える。
(3)(2)が煮立ったら数分煮てBの水溶き片栗粉でトロミをつけておわし!

●ちくわとシソのクルクル巻き●
P1040004.jpg

名前のまんま。なんかかわいい。

頑張っちゃいました~ヾ(>▽<)
2008年06月04日 (水) | 編集 |
基本、私は安い食材しか買わない。
基本、私は[あるもの材料主義]なので、レシピに載ってても家に材料が無ければ
    入れない。
基本、目分量なので「この野菜どのくらいの量?」とか聞かれても答えない。
    答えれない。
基本、2人前。

なので、几帳面なA型の人は参考にしない方がよい。
P1040001.jpg

・鮭のきのこあん
・じゃがいもの煮っころがし
・厚揚げと小松菜の卵とじ
・レタスと卵のサラダ

●鮭のきのこあん●
・生鮭
・ マイタケ(きのこ類iroiro)

<調味料>
・ダシ汁160cc
・ 酒大さじ2
・ミリン小さじ1
・ しょう油大さじ1
・ 塩小さじ1/2
・ 水溶き片栗粉

1.鮭に塩コショウ→小麦粉オリーブ油(カリッと焼き上がるらしい)で
 皮の方から焼く。
2.きのこを炒める→調味料を加えてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を
 加えてトロミをつけてオワリ。

●じゃがいもの煮っころがし●
・新じゃがいも
(以下、多かったら半分の量でツクッテ)
・水 500cc
・砂糖 30g(大さじ3弱)
・醤油 50cc(大さじ3強)
・小ネギ 1本
・サラダ油 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1


1. 鍋にサラダ油とごま油でじゃがいもをちょっとばかし炒める。
2.焼き色がついたら水をひたひたに加え、砂糖と醤油を加えて
  ツグツ落し蓋をして煮る。
ちなみに我が家はじゃがいもの煮っころがしは炊飯器で
グツグツ・・。。・・( ´∀`)ノ

●小松菜と厚揚げの卵とじ●
・小松菜 1/4わ
・厚揚げ 1/2枚
・だし汁 1カップ
・めんつゆ 1/3カップ
・卵 1個

1.厚揚げは湯どーし。小松菜は適当に切って鍋にだし汁、麺つゆを
 入れ煮たたす。
2.煮立ったらたら厚揚げ、小松菜を入れて火が通ったら卵を入れて
 蓋をする。
3.卵は半熟程度になったら火を止めてシュウリョ~~ウ。

ハーイ、オナカ、イパーイw(-▽ー)w

かがやへ再び。
2008年06月03日 (火) | 編集 |
先日、友人と「かがや」へ。
新橋で知る人ぞ知る「かがや」。
家庭的な普通の居酒屋なんだけど、ちょっと・・・かなり変わっている。
マスター&接客が。

このあいだ、天声慎吾の番組で紹介されたらしい。
=============================
天声慎吾ホームページ
http://www.ntv.co.jp/shingo/
=============================
ここで書くとネタバレするので気になる人は「あらすじの部屋」→
「バックナンバー」から「2008/05/25 香取慎吾的日本一認定委員会(2) 」
を読んでみよう(^▽^*)

初めて招待した友達のビックリする反応をつまみに楽しむ私。

マスターに何か返しに来る人がいた。
独りでしっぽり1杯やろうとしていたので「よかったら一緒に飲みませんか~?」
と声をかけ話していたら、どうやら天声信吾のADだそうな。
ギョーカイ人じゃないすか。どもどもヾ(>▽<)
かがや名物のオリジナルドリンクの容器を返しに来たのだという。
そこでTVでOAされたのを知った私。
後から来たお客がマスターに「この前TVに出てましたね~」って。
マスター有名人じゃないですか。

相変わらず満席。マスターのテンションも相変わらず。
無表情とテンションの上がる差が激しすぎて素晴らしい。
無題


コレ、マスターね。
新橋来たら1度は寄っといで( ´∀`)ノ


バイク買っちゃったりして。
2008年06月01日 (日) | 編集 |
先日、友達のバイク屋へお邪魔しに。
保土ヶ谷区にあるバイクショップ。
ナイスガイ?な兄弟が経営している。

***********************************
ワイズファクトリー
http://homepage2.nifty.com/calcio-q/
***********************************
バイク購入を考えている方は是非。
電気グループのピエール滝が来店したという。
髭が濃いけど親切に相談にのってクレマス。

店頭にあるXJR1200を見に行ってきた。
当初、XJR1300を購入検討中だった。
1コ前のバージョンの1200のだと格段に値段が
違うと聞き、どれどれ、いっちょまたぎにいってみようかなと。

色は1300の色がイイナなんて思っていたので1200買って
1300の色に塗ってもらおうかな~( ´∀`)ノなんて思っていたら

「1200に色塗って何万もかけるんだったら1300買ったほーが
いいんじゃね?」

と。・・・言われてみればごもっともなお話で。
手持ちの予算(事故金)と相談。現金払いとのことだったので

「ほんじゃコレちょーらぃ!(((( *≧∇)ノノ」
と購入決定。
baik.jpg

※ 写真はイメージデス。買ったバイクDLしようとしたらすでに削除されてたのでこんな
かんじの~っていう画像~(^▽^;(笑)

幸い、新居のバイク置き場が最近になって1つ空いたのだ。

大家に越して来てからバイク置き場が月いくらか聞いた時のこと。
「前に貸してた人は月8,000円で貸してたから6,000円位でいいわよ」
そして先日、立ち話した時のこと。
「前に貸してた人は月6,000円で貸してたから・・・そうねぇ」と。

金額アバウトォ?時価?!
大家のその日の気分で相場が決まるんでしょうか。
大家のその日のレートで駐車場代が近日決まります。ドキドキもんです。